「根管治療は歯の神経を取るなりして、神経がダメになったところを綺麗にすると言う話。根管治療ができる歯なら絶対に抜かない。ノリで歯を抜いちゃうなんて、患者さんが納得しない。実際に困った歯医者はいるが、少ないと思う。大半の歯医者にはプライドがあります。」

 

この雑誌に意義申し立てした歯科医の先生はそれなりにプライドもあるでしょう。でも、プライドとうぬぼれは違いますからね。常にこれで大丈夫かと考えるのが歯科医ですから。

勿論そのまま抜いてしまう選択をするのはどうかと思います。

本当にノリで抜くなんてあり得ないですね。抜く基準は歯医者によってかなり違いますから、それはノリではないと思います。

いずれにせよ私はまず抜くより、どう残せるか考える事の方が大事ですよね。