あなたの家の

先月の電気料金どうでしたか?

 

 

私のところはびっくりです!!

何と倍にもなっていました。

 

 

とかく電気を多く使う仕事ですから

やむを得ないところもありますが

一般家庭でオール電化にしている家など

見直しを迫られているところもあるそうです。

 

 

今日来院した患者さんも

「オール電化にしなければ良かった」って

言っていました。

 

 

これも国の策略なのか

定かではありませんが、

ライフラインの料金が高騰すれば

色んなものを節約しますよね。

 

 

食費も療養費も教育費も

SDGsに入っている項目の殆どが・・・

 

 

「全ての人に健康と福祉を」に関しても

コロナワクチンの被害が暴露されても

国は黙秘・・・

 

 

挙げ句「ジェンダー平等を実現しよう」も

総理の秘書官でありながら

それを否定し更迭されてますし・・・

 

 

今の内閣というより

岸田さん自身

はっきりとした方向性、方針など

全く私たちにはりかいできないし

いっている事はまるで届いていませんよね。

 

 

自分でもわかって

答弁しているのかどうか・・・

 

 

しっかりとしたゴールが見えないと

何をしているのかわかりませんよね。

 

 

子育て支援策にしても

「経済的な支援やさまざまな政策は大事だが

社会の雰囲気が変わらないとなかなか政策も

活かされない」と言っています。

 

 

社会の雰囲気を変える政策もなし、

うやむやな “ さまざまな政策 ” は

誰も納得しないでしょう。

 

 

一つの教訓として

人に肝心な事を話すときは

きちんと数字で表したり

はっきりとしたゴールを明示したり

いつまでという日付の説明が必要です。

 

 

私たち医療もきちんとした

明確な説明が必要だと

現総理をみてあらためて

反省してみました。

 

 

そういう意味では

良い総理なのかも知れません(笑)