歯科矯正治療でトラブルが相次いでいます。

 

 

昨日、今日と

大きく報道されているのですが

被害者153人で被害総額2億円という

今までにないトラブルが発生しました。

 

 

東京銀座という一等地で

豪華なオフィスを構えて

いかにも高級な歯科という

いで立ちでした。

 

 

場所柄で信用するのも

人の心理として

なんとなくわかるのですが

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec9dceaf304d33b87ed9fa567fccfbb5501a81a0

 

 

ただ今回の件に関して

金銭問題は別にして

治療としてマズいなと言うところが

いくつかありました。

 

 

それはマウスピース矯正です。

 

 

最近、ダイレクトメールで

とても多いのですが

矯正治療の知識もなく、

カンタンに導入でき、収入が安定するという

非常に安易なもの飛び込んできます。

 

 

「マウスピース矯正と出会い、
右も左もわからない中、
試行錯誤しながら治療にあたり、
2年足らずのうちに年間の症例数を
150件にまで伸ばしました。」

 

 

こんな感じです。

 

 

今回、同じようにおこなって

適応症ではなく

上手く動かなかったと思われます。

 

 

どんなものでも

最良の方法があるんです。

 

 

それに以前から4番目の歯を抜かない

矯正をやっているんですが

今回報道された方は

抜く必要がないですね。

 

 

今回の訴訟で出てきた人達の

歯列や症状は何とか治りますが

その先何をどう考えるかが

難しいところです。

 

 

可哀想だとは思いますが、

安易な決断をしたことに問題があり

現状としては治す事か、金銭問題かによって

方向性は変わってきますが

思った結果は出ない気がします。

 

 

甘い話に乗ってしまったことも問題ですし

矯正治療はそれなりに

費用も時間もかかる事、

歯科医師は結果を求められていることを

意識する必要があります。

 

 

目的と結果が大事で

単に審美だけで、安易な方法で

矯正するものではないですね。

 

 

そして、

歯を抜いたら元に戻りません。

 

 

歯を抜かない矯正治療は

殆どの場合可能です。

 

 

これから

抜歯のケースも出てくるかも知れませんが

少なくとも私は30年以上

矯正治療をやってきて

いまだ1例も抜歯のケースはないのです。

 

 

それも意識しておきましょうね。