では「差し歯」の場合はどうか。

  • 歯科医院の●●院長が語る。

「差し歯は長年経過すると『負担がかかった歯根が割れる』というデメリットがある。歯根が割れると、再び差し歯を付ける事もできず、歯を失ってしまう事になる」

だが、皮肉なことに、患者が歯を失えば、歯科医はさらに儲かる仕組みが出来上がっている。

 

 

おそらく、記者はこのコメントの最後の部分をカットしていますね。

このように言ったことを書いて、続きを書かなければいかにも歯科医は悪者にみえます。

差し歯は負担がかかれば確かに割れます。というより健康な歯よりも割れやすくなりますよね。

特に差す部分が金属ですと木にくさびを打つような状態になりますから当然割れやすくなります。

今では割れるリスクを少なくするために土台に金属を使わないで樹脂で土台を作る事が多いですよね。少し割高にはなりますが歯を残すのならこちらの方をオススメします。

また、もっと問題なのは土台を入れる前の根の処置です。

この処置が悪いと根の先に膿が溜まって土台を除去するか、歯を抜かなくてはいけない選択にもなります。

割れる以前にやはり根の治療がしっかり出来ているかどうか確認しましょう。

 

また、審美だけを求めて差し歯にする事はあまり喜ばしい事ではありません。

そこも担当の歯科医としっかり相談していきましょう。