「ブリッジや入れ歯の土台になる歯がダメになれば、歯医者は『ああ、これはインプラントにしたほうがいいね』とすすめてきます。先にも述べましたがインプラントは一番利益率が良いですから。悪徳歯医者にとって患者が歯を失うことはある意味で、願ったり叶ったりなんです」(前出の●●氏)

 

 

インプラントは都会では行う歯科医院は確かに増えています。利益率が良いというのもやり方ではないでしょうかね。

実際、インプラントの経費は結構かかります。支払う側の患者さんは大きなお金が動くので大変だと思いますが、一生使って欲しいと思えばインプラントもそれなりに色んな準備や処置が必要になりますし、それだけでも莫大な出費です。

薄利多売ならば別ですが、これも大変危険なことです。

インプラントも300社以上ありますからそこからどこのインプラントを選んだのかという事も重要なポイントです。

安くて手軽と考えてそのインプラントを使っているのか、ブランドだけで使っているのか。

これも商売ですからその医院の経営方針だと思います。

私は最も安全で長持ちをすること、そして将来性の高いものと安全を考えてインプラントを使っています。

良くメーカーからもキャンペーンで沢山買うと安くなるというものがありますが、インプラントも古い物は使用出来ませんし、使用してはいけません。

ですからキャンペーンで私たちの医院ではインプラントは購入しないのです。

 

 

「安い、早い」に騙されるな 1

 

「良い歯医者を見分けるためには、患者さんも自分で調べて勉強しなければいけません。しかし、インターネットの情報などに簡単に飛びつかないことです。

 

 

現在、インターネットで調べてくる患者さんはとても多いですね。ただ、難しいのは患者さんも私たちも初めて会いますから印象は大事ですよね。

インターネットで何年も出していると本当の事がわかりますが、その時には遅かったりする事もありますから判断は難しいと思います。

アドバイスは出来ないかな?

 

 

「安い、早い」に騙されるな 2

 

たとえばネットで、「安い、早い、インプラントの治療数が多い」と大々的に宣伝しているような歯医者は、特に注意した方がいい。

一般の人は治療数に注目しがちですが、よく考えてみてください。毎日何人もインプラントの患者が来て手術をしていたら、きめ細かい治療計画なんて立てられません。

一つ一つの治療に正確さを欠くことになる。

こう語るのは●●歯科医院の●●氏だ。

 

 

これはその通りだと思います。毎日何人もというとそれだけ患者さんがインプラントのみを求めてくると言うことですがあり得ないですね。

 

インプラントは本当に慎重に行うべきだと思いますし、安易にやるものではありません。

でもこれって都会ですよね。都会は患者さんが流れていてこのようなやり方でも医院自体は維持出来ますから。

田舎ですとやはり信用が一番ですからこの様なやり方ではすぐに歯科医院自体無くなってしまいます。

本当に考えて欲しいのは人間体に傷をつけてQOLを上げるのですから簡単に考えることはダメですよね。

それに治療計画はたたらないでしょう。インプラントありきではなくて自分の歯ありきですから大切なのは自分の歯です。その補佐にインプラントがあるわけですからこのような宣伝文句ならば明らかに治用計画を立てず入れておしまいでしょうね。