・・・さらにむし歯だけではなくかみ合わせの問題も出てくる。60歳を過ぎてからも、噛み合わせが悪いまま放っておくと「認知症」が進行する危険もある。自分に合った入れ歯を作る事が、いかに重要か分かるだろう

 

噛み合わせの問題は義歯だけではありません。冠、詰め物、そして歯並び全て関係しています。認知症の問題についてははっきりした見解はありませんが、噛み合わせや、合わない義歯との関係はないとは言えません。噛み合わせが悪いから認知症になったと言う見解は言い過ぎかも知れませんが、一つの原因もありますよね。

 

認知症でアルツハイマー型の認知症は一時期口腔内に入れていたアマルガムという水銀を使った金属が入っているとそれが原因であると10年ほど前の週刊誌に書いてありましたし、老人性認知症の場合は噛み合わせで進んだということもあります。

 

でもいくらきちんとした義歯を作っても認知症になってしまうと元に戻る事はないので難しいところではないでしょうかね。

 

認知症の原因かどうかいまだはっきりしませんが、肩こり、偏頭痛などは噛み合わせの可能性は十分にありますし、腰が曲がってくるのも一つの原因になっている事も否定出来ません。

 

噛み合わせをきちんと作る事は難しいですがしっかり直した