後はやはり掃除の問題ですね。保険内の部分入れ歯は残っている健康な歯にバネを引っかけて固定しますが、そのバネの内側と歯の両方を、毎日綺麗に掃除しなければなりません。そうしないと入れ歯を装着した際に歯カスが付いてしまい、そこにむし歯が発生する。しかもバネがかかっている歯は引っ張られるため、グラつき、結局は元々健康だった歯が抜かなくてはならなくなってしまう悪循環に陥る場合もあります。

 

部分入れ歯だけではなくて、毎日綺麗にしなくてはならないのは自分の歯も一緒です。

何も部分入れ歯だけが特別なものではなく、抜く状況になる前に歯科医が考える事があるはずです。

確かに、バネのかかる部分はむし歯にも歯周病にもなりやすいと思えますが、歯カスが溜まるのはなにも義歯に限ってではありません。

通常歯みがきの他に手間なのは義歯も綺麗にして置かなければ、ブラッシングしたことにならないのでそこは要注意ですね。

確かにバネが引っ張られることもあります。だた、その時は歯医者さんできちんとバネの調整をしてもらって負担のかからないものにして行きましょう。

義歯もブリッジも悪循環に陥る事は十分ありますのできちんと手入れをしながら歯科医院で調整をして貰いましょう。