真面目に歯医者に通い続けた結果、歯を失い。後悔している人は後を絶たない。

  • ●歯科クリニックの院長・●●氏が解説する。

「歯医者は自分の処置に悪さを全部患者の性にする魔法の言葉を持っています。それが『ちゃんと歯みがきしていないから』です。しかし実は、歯みがきではむし歯も歯周病も予防できないのです。

 

大きな問題点は歯みがきではむし歯も歯周病も予防できないというところ。歯みがきだけというのが正解です。あとあと出てきますが、全国の人の目に触れる週刊誌ですから自分の言ったことに責任を持って貰いたいですよね。

あたかも自分だけが正しい等と言うことはとてもおこがましいことです。

勿論歯みがきだけではダメなこともあります。色んな要素が絡んできますから。生活習慣だったり、嗜好だったり、食生活、ストレス色んなものが絡んできますよね。

ちゃんと歯みがきしないからって確かにそれもありますし、本当はどのようにどうしたら良いのか、どうしたら歯みがきが上手く出来るか、それに対して私たちもしっかり結果を出せば、歯みがきに対しての誤解は溶けますよね。