××歯科医院の○○氏は、「私の知る範囲でも抜かなくて良い歯を抜こうとする歯科医師がたくさんいる。」と語る。

 

抜歯の基準は本当の歯科医によって違います。私もかなり悩む事があります。ぎりぎりでどこまで残すのが正解なのか。また、原因によっても違います。むし歯が酷く、歯が浸食されている量が過剰に多くて歯の存在もないくらいですとさすがに残す事は難しいですよね。

また、歯周病でも指で抜けてしまうくらいぐらぐらしていると時間の問題で自然に抜けてしまいます。そのような場合は残す事が出来ません。ただ、動揺があっても自分の歯は治療次第で再生します。

以前、こんな患者さんもいました。歯が痛すぎて「すぐ抜いて!」と。「抜いてインプラントにして!」と。時間外に急患で連絡入り治療を施しました。この場合一番悩むのが「この痛みが過ぎたら必ず歯が残ります。」と治療を続けましたが、後日「抜いてくれなかったから他の歯医者でインプラントにしました。」ととても怖い目で睨まれた経験が有ります。患者さんの価値観、そして痛みの度合いというのはとても難しいですね。痛みをそのまま残す事は良い事ではありません。しかし、です。これを抜かなくても良い歯とするのか、抜いてインプラントにするのかというのはあくまで患者さんの選択であり、この抜いてインプラントにした歯科医が抜こうとするという範囲に入るのかというととても微妙です。この場合、患者さんの満足からすると果たして私たちが正しかったのかと悩む事もありますね。