前回も書きましたが、“新型入れ歯”いわゆる「ノンクラスプ式」の義歯は保険適用を認めるほど優れたものではないと言えます。

保険では金具がついていないと保険適用になりませんが、それ以前の問題でこのメーカーのものはまだまだ開発する余地がありすぎるものです。良いものであれば、価格に見合っていればそれは保険採用になります。

記者はまとめで

審美性の問題や口の中の違和感を理由に入れ歯を忌避し、健康な歯を削るブリッジ治療を選ぶ人も少なくない中で、「金具のない入れ歯」を患者の選択肢としてていじすることに意味があるはずだが、国は対応していないのだ。

と。

何が大事で、何が必要か。この記者は口の中にカツラを付けるのと同じ意味でしかとらえていない。しかも保険でカツラをつけるというものです。確かに金具が金属ではなく、歯と同じ色の材料で補えるものが出てくればそれが最も良いものと思われます。「ノンクラスプ式」の義歯は思うほど良いものではない安物のカツラと同じ外から見て見る人が見れば解ります。最も大切な咀嚼機能や顎関節に対する影響はすこぶる悪く、しっかり咬ませる場合や、壊れたとき、吸着の修正など全くできないこと。これによって顎の骨の吸収も出てきてますます義歯が会いにくくなる。そんな目先のものについては安易に患者さんに勧めることができません。