コロナ感染予防のために

マスクが定着化しています。

 

最近患者さんから

「マスクをするようになってから

口臭が気になってしょうがない」と

問い合わせがありました。

 

本当にこんな問い合わせが多いんですよね。

 

マスクの中が臭う原因は多々ありますが、

マスクの中は高温多湿で密閉状態なので

臭いが気になるのは当然と言えば

当然のことなのです。

 

原因はマスクが汚れていることや

雑菌が繁殖すること

そして、全身的になにか病気、

ストレスなどによって起こる

口臭が考えられます。

マスクの汚れに関しては

できるだけマスクの洗濯や交換を

まめに行うことでマスクそのものの

菌の繁殖も解消出来ます。

 

特にこれからの季節、

カビも生えやすくなりますから

注意が必要ですよね。

 

また、全身的になにか病気などがある場合、

糖尿病などによる「ケトン臭」

や睡眠不足や不規則な生活、免疫力の低下、

胃腸炎、空腹時、過度なダイエットなどによる

硫黄臭があります。

 

そして、女性に限ってはホルモンの変化が

口臭の原因になることもあるのです。

 

自己コントロール出来るのは

規則正しい生活と水分をしっかり摂ること

そして、食生活も規則正しく摂ることです。

 

また、体調の異常を感じるのであれば

病院で検査してもらうのも

良いかと思います。

 

ただ、最も問題なのは口腔疾患で

特に歯周病の臭いはかなり強烈なものがあり

マスクをする事によって

初めて気がつくこともあります。

 

口臭の中で内科的疾患系の臭いよりも

歯周病の方がかなりきつい臭いなのです。

 

内科的疾患なのかあるいは

基礎疾患からくるものなのか

口腔疾患なのか、その辺は歯科医なら誰でも

判断つきますので一度歯科医院で

検診してもらうのも良いかと思います。

 

まだまだ、コロナは続きます。

 

身体には十分注意していきましょうね!