今年度も今日で終わりですが

いまだにコロナウイルスの猛威は

収まることはありません。

 

先日、志村けんさんが

コロナウイルスによって亡くなりました。

 

私達の世代はまさに

志村けんさん時代を生きてきたので

本当のショックを隠しきれません。

 

コロナウイルスにさえ感染しなければ

今でもテレビで大活躍していたと思います。

 

問題はどこで感染したのか

感染源となる人がどのような行動をとって

志村さんに感染させたのか

志村さんの行動に何か問題があったのか

色んな事を詮索してしまいます。

 

ただ、小池知事が言ってもいましたが

今までのインフルエンザとは

ワケが違うことが志村さんの死によって

尋常じゃないものだと改めて感じました。

 

外出自粛は最も大切なことですが

経済も非常にまずいことになるということも

予測されています。

 

特に来月から色々なことが制限されたり

レジ袋の有料化、そして物価の値上げ

飲食店では室内禁煙が厳格化され

益々経済が冷え込む兆しが

たくさん出てきているのですね。

 

今は我慢をする時期だと思いますが

一体いつまで我慢をし

生活もかなり危ぶまれることも

どこまで我慢をすれば良いのか

本当に大変な時期に突入しました。

 

今、思う事は全世界が全て同じ状況であるので

「自分だけじゃない!」と思う事が

大切かも知れません。

 

その為にもまずは

自分の健康をしっかり管理して

次のステップにしっかり進んで行きましょう。

 

うがい手洗い、

そして無意味な他人との接触を避けることが 今やるべき事です。

 

もう少し、もう少しだけ頑張りましょう!

 

必ずより良い平和と安心が必ず来ます!