昨年末、ノーベル賞のパロディである

イグノーベル賞を

明海大学歯学部の教授が受賞しました。

 

唾液の緩衝能についての研究で

ジュースを口にいれると

わずか数秒で中和されるというものなのです。

 

今までは口の中のジュースの酸が

ずっと残っていて歯を溶かし(脱灰)

それが元に戻るまでは

30分はかかるとされていました。

 

その為、 「歯みがきは30分経ってから行う」

という事をいう歯科医が沢山いたのです。

 

この教授の話ですと、通常の飲食では 「

歯の脱灰は乗り越える事はない」という事を

証明したのですね。

 

一番面白いのは

私のところにいる衛生士の女の子が

今から5年前に中学校の夏休みの宿題で

研究していました。

 

もしかしたら

イグノーベルに出していたら

「中学生で賞を取ったかも知れないね」と

笑っていました。

 

このように、

歯科の場合、中学生でも分かるようなことも

今まで常識だと思っていた

本当に基本的な事が “ ウソ ” だと 打ち崩されてしまうことがあります。

 

私どもの歯科医院では以前から

食後直後のブラッシングが大切だと

言っていたのですが、

誰が最初に言ったのか分かりませんが

“ ウソ ” が本当になっていたのです。

 

一時はこの話が蔓延していたときには

私達は小馬鹿にされていましたが

それを言っていた歯科の先生達は

どうコメントするのでしょうかね。

 

中学生の夏休みの宿題で証明されたものを

専門家である歯科医師が

単なる噂話を信じて患者さんに発信するのは

どんなものか悩んでしまいます。

 

やはり大切なのは教科書通りに

活字を追ってただそのまま

患者さんに説明する事じゃなく

自分達が観た歯科というのを自分達の目線で

証明していくとこが大切です。

 

歯科で使用されていた水銀を使った合金も

安全だと言いながら今では使用不能な

危険なものになっています。

 

安全なものだと言われ続けていた

歯科でも使用していたアスベストも

発がんが確認され、

使用厳禁になりました。

 

何でも後発で信用が出来ないものが多い

日本の医療は医師、歯科医師がしっかりと

自分の目を信じて “ ウソ ” に惑わされない

安心できる医療を

提供することが大切ですよね。