先日、カリスマ歯科医師と言われる審美歯科の歯科医師が出ていました。

どんなものか興味津々と見ていると

芸能人がこぞって通う矯正歯科とホワイトニングについてやっていましたね。

通常、アノ程度ですと歯を抜かないで矯正するのですが、見えるところだけ綺麗になれば良いわけです。

奥歯をバンバン抜いていました。

芸能人やモデルですから “ 今 ” さえ良ければこれから先の事を考えなくても良いのでそれでも良いのですが一般の人の矯正ならば私は絶対に反対です。

歯にはそれぞれの役割があり、全身への影響を考えればなおさらあの矯正は

今だけ良くて歯を並べたいのなら

かなり特殊なものとして私は見て見ぬ振りをします。

私の医院でも歯を抜かないで同じくらいの速さで動きます。

ただ、装置が表からでしか出来ないのでそれが欠点だと思います。

一生を考えたら私は自然な歯の動かし方の方がいいと思いつつ第三者の目としてビールを飲みながら見ていました。