非常に健康に気をつけている方からで

歯周病に悩まれているようです。

 

歯ぐきが下がり、歯が伸びてきたように感じて歯と歯肉の間が痛くなってきたようです。

 

そして、歯みがきは30分かけているといっています。

 

歯科医院によっては教科書通りやネットで書かれているようにそれが正解かもしれませんね。

 

歯周病治療の治療方針は歯科医院によって大きく違って着ます。

 

私たちの歯科医院では

「ぶらっしんぐの時間より回数」を大切にし、歯ブラシもその人それぞれ違うモノを選んでいます。

 

つまり、単純に同じ歯ブラシでサポートするわけではなく、磨く時間、回数、磨き方全て個人個人の状況を診て判断するわけです。

 

今回のご相談者のようにはと歯ぐきの間が痛いというのは知覚過敏の可能性が非常に高く、長い時間ブラシでこすることによって歯肉が退縮したと思われます。

 

人間の体には自分で治す自然治癒力があります。それを促すのも私たちの仕事なのです。

 

私たちのテーマである

「抜かずに治す」はまず歯ブラシの仕方のサポートから始めるのですね。