新年あけましておめでとうございます。

そして、久しぶりのブログです。

あなたは今年はどんな年にしたいですか?

 

昨年1年間の評価は 変化の年と言われ、

日本各地で災害に見舞われた年でしたね。

 

 

今年は己亥(つちのとい)ですが 己(つちのと)は

10年に一度で 亥(い)は12年に一度であり

己亥は60年に一度しかやってきません。

 

己は繁栄したものを統一する意味があり

亥は生命が閉じ込められている 状態を表します。

 

このことから、己亥の年は

「今現在の状況を維持し 守りの姿勢に徹した方が良い」と

言われているのですね。

 

亥は十二支の中で一番最後に来る

「植物の生命が種子の中に 閉じ込められている状態」ですが、

いずれ果実が実る種子の状態と考えます。

 

つまり、 エネルギーやパワーをしっかり蓄える年で

「次のステージに向けた準備期間」という 意味合いがあります。

 

いかに「人の身体を考えた 歯科医療を作り上げていくか」

「次世代への歯科の考え方を どのように確立するか」

じっくり考えて行きたいと思います。

 

今年も私達は “ 抜かずに治す ”ことを テーマに

皆さんの歯科から全身への健康へ 考えて行きたいと思っております。

 

まずは 「笑顔」「行動」「感謝」を念頭に置き

皆さんと共に今年は頑張ってまいります。

 

そして皆さんの健やかなる幸せを 今年1年願っております。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。