インプラントはあくまで自分の歯を守る為に行うもの、もしくは自分の顎の骨を失って入れ歯で噛めなくならないように行うものと私たちは考えています。

ですので診察後に『すぐに抜歯しましょう』と急いで、インプラント手術を薦めてくる歯科医は辞めた方が良いでしょうね。歯周病や、むし歯でダメになりそうな歯でも一度は冷静に考えてきちんと判断するべきですね。腫瘍や歯が縦に割れてしまうのなどとは違い、急を要しません。極端にいえば1ヶ月、2ヶ月程度では状態が極端に悪くなる事はないので「すぐに抜く」といわれたら一度は “ 待った! ” をかけて、セカンドオピニオンを依頼してもいいとおもいますよ。

意外と結構な確率で歯は残ります。勿論ただ残るだけではなくしっかり咬めて残す事が出来るのです。