別の患者は、義歯とインプラントの接着セメントが歯茎まではみ出して、歯肉炎になっていました。

それに人間の歯と顎の骨間には歯根膜特クッションのような層があります。しかしインプラントはチタン製のボルト直接骨に打ち込むので、噛んだときの強い衝撃をそのまま受ける事になります。インプラント治療は完成された治療技術とは言えないと思います。

 

 

この先生がどのような考えを持っているのか分かりませんが、インプラントの接着セメントが歯茎まではみ出して歯肉炎になっていたと言っていますが、それよりもっと良くないのは普通のブリッジの歯のない部分です。ここはブラシが通らないので、嗜好がべったりくっついていて常に炎症を起こしています。そして、歯を磨けない部分がとても多いので殆どのケースが歯周病になっています。コレはインプラントに限った事ではありません。

 

そして、私はインプラントに限らず、歯科の治療で完成された治療はないと思っています。

歯科の場合、歯を保存するにしても、削るという行為をします。

歯を削ると言うことは歯を保存することができても元に戻らないのでそれを治ったとは言えません。

虫歯の進行を止める、歯周病の進行を止めるという形ですから関せされた治療など一つとしてないのです。