また、個人経営の歯科医院でも、講習会に参加しただけで専門的な経験を積まずにインプラント手術を行っている。

問題なのは、根管治療などで歯を残せる可能性がありながら、インプラント治療に誘導していることだ。

 

確かにこの問題は大きいと思います。私の若い頃は講習会もかなり高かったですね。しかも今は1日程度ですが、3日間ずっとやってましたね。

そして、やはりメンターの歯科医の先生に勉強を教わりましたよね。必死になって食らいついていったことも今では懐かしい想い出です。

そして根管治療もそうですが、歯を残せる可能性が確かにあるものは抜いてはいけませんよね。

患者さんに喰わせるためのインプラントなら良いですが、食い物にするのはやはり問題です。

ただ、専門的な経験とはどこで行うのでしょうかね。もしかして大学ですかね。大学だとすれば経験する相手は誰ですかね。犬?ねこ?猿?人間!?