・・・まともな先生なら、なぜ歯を残すことが難しいのかを説明し、歯を残す根管治療とインプラントの両方の選択肢を示すはずです。本当に金儲けでやってる先生もいるので、疑問を感じたらセカンドオピニオンを受けることを勧めます。」

 

完全に崩壊した歯や縦に真っ二つに割れてしまっている歯、或いは歯周病で骨に着いていない歯などは既に歯の役割を終えてしまっているのでそのまま放置しても抜けるのを待つだけですよね。

ただ、歯はインプラントとは違って回復する能力もあるのです。そのため残せる可能性があるのならしっかりのことしていくことも私達の役割です。

また、かなり強い力でほじくり出すよな歯は残る可能性があったとも言えます。

以前は、歯を残すことより早く終わる歯科医が信頼を得ていましたが、実際それでは歯を残せません。

歯を残すためには時間もかかります。

だって歯を抜いて入れ歯にするなら最短で2回で済みますし、時間もかかりません。

私達は、どのように歯を残すかを考えるとどうしても時間はかかってしまいますよね。