●●氏も同様だ。「医学的な観点でいうと、インプラントも歯周病みたいな状態になることがありますから、(治療計画で)歯周病から解放されますみたいな話はおかしいと。むしろ、そっちを突っ込みたくなります。」

 

 

この先生は大学からそのまま原因を探ったり、研究していないのですね。私がむしろオススメしないのはこのコメントをした先生です。

なぜなら、インプラントが歯周病から解放されるのではなく、インプラントしか見ていないのです。実際はインプラントによって他の歯が守られると考えるべきです。

もともと歯周病や虫歯で歯がなくなったりする事は、なにか細菌だけのトラブルが起きている訳ではないですから、それをしっかり探るべきで、その後どうなるかを考えて歯周病から開放されるのか、考えなくてはいけませんよね。

私はこの先生の歯科治療の考え方に突っ込みたくなります(笑)