「時代が変われば歯みがきの常識が変わる」ということについて

どうしてもお伝えしなくてはならない事があります。

一時期、30分以内に歯みがきをして良いのか、いけないのか議論がなされました。

私のところに来ている患者さんへは30分以内にすぐに歯を磨いてくださいと言い続けてきましたが、たまにテレビで「30分以内は磨いてはいけない」などという話がでるとマスコミの力は大きくてやはりそちらを信じてしまうのです。

だって今までの常識とは違うことをいわれれば興味が湧きますからそれは仕方がないことですよね。

正しい見解は食後30分はエナメル質が脱灰して、歯が柔らかくなっていて剥がれやすいという事らしいですが、実際葉が柔らかくなる食品は殆どありません。それと唾液が中和させますから歯が柔らかくなるというのは本当に微量に起こっているかどうかです。

 

実際は細菌の出す酸が歯を溶かすのであって、食品で溶かすことは殆どありません。

ですから歯みがきは食後早ければ早いほど良いのです。

 

これは日本小児歯科学会でも正式に発表していますからまちがいありませんよ。

私は誰が最初に30分歯を磨いてはいけない説を出したのか一番気になりますね(笑)