しかも食後は、食後は歯を元通り硬くし、歯垢の増殖を抑える唾液が大量に出ている。すぐに歯を磨いてしまえばせっかくの唾液を流し去ってしまい、口内の細菌バランスを壊してしまうのだ。

 

おかしな事を言っているな〜と感じます。簡単な話ですよ。

戦後はむし歯が多くて、歯科医師も真剣に予防を考えていました。そして歯みがきをする習慣やむし歯に対する意識が変わってむし歯の率もかなり減ってきていますよね。

これだけ考えても歯を磨いてはいけないとはスゴイ理屈ですよね。

 

それにこんなに頻繁に歯が溶け出して元通りになるってたしかに「ステファンカーブ」いってその脱灰の話は有名ですが、そんなに想像するほど溶けてはいませんね。

歯垢を抑える唾液が大量に出ているって確かに食事中には量は多くなりますが、唾液も食べ物と一緒に流れていきます。この話だと食事中にしか唾液が流れないような話になっていますがそんな事はありませんよね。

歯みがきした後でも唾液も出ていますし、言っていることも勿論一理あると思いますが、そこまで歯みがきに関して言うなら、私個人としては習慣を一つ増やして食後に日本茶を飲むことをオススメしますがね。