大学病院の歯科医が悪徳歯科医の特徴をこう語る。

「内装がバブリーで、きらきらしている感じの所は怪しい。病院は清潔である事が一番で、

豪華である必要はありませせん。セミナーを開くなど集客に熱心な医院も疑ってかかった方がいい」

 

内装がバブリーってこの歯科医は何を見ているのでしょうか。

私の所は日の光を入れるためにできるだけ明るくはしていますが、少なくとも不安になるような内装ではない方がいいですね。

ただ、場所に寄っては高級感があるのも別に悪くないと思います。

最近では星野リゾートなんかもリラックスできるように内装を考えてもいますしね。

勿論医院の清潔さを保つことは最低限です。

スタッフがどのくらい頑張って居るかどうかでしょう。

ちなみに私はとてもスタッフに感謝していますよ。

本当に信頼しています(笑)

 

セミナーに関しては内容によるのではないでしょうか?

経営的な内容ならば患者さんとは関係ないのでNGですよね。

勿論医院としては必要な情報ですが。

この先生に一言言いたいですね。

セミナーは自分のため、そして未来の歯科医師のためですから大学に残ってうだうだ言っているほうが少しは勉強したらどうですか?と言いたいですね。

偏った勉強もよくありませんが、勉強することは良いことですよ。

ぬくぬくと大学で守られているのではなく、自分から表に出て学んで欲しいですね。