「患者さんのことを思って慎重に考え、きちんとリスクを説明し、丁寧に治療を行っている歯医者は、『時間がかかりすぎる』と患者の不満が溜まりやすい。逆に『大丈夫です。簡単にできますよ』と、すぐに抜歯を進めてくるような歯医者のほうが患者を集めて、儲けているという矛盾した状況があります。今後10年、20年と付き合っていく歯の治療をするわけですから、目先の事で急がないで慎重になってくれる歯医者を選ぶべきでしょう」(前出の●●氏)

 

 

 

これは本当の話ですね。歯科の仕事は医療と共に歯、一つ一つ手作りなんですよね。

特に歯を残そうとすればするほど時間がかかります。

ですから患者さんも通うことが嫌になってしまうこともあります。

普通に考えれば分かることですが、例えば根の治療は患者さんからはよく分かりませんよね。

逆に抜歯はわかりやすいですね。

根の治療は人それぞれ形がちがって複雑なので時間をかけないと治ってきません。

でも抜歯は1回でポン!

とても簡単なんですね。その後の不都合は知ったことではないですから。

しかも命に関わることがない。そうすると歯科もかる〜い仕事になってしまいます。というより医療ではないと思ってしまいます。

私としては時間がかかってもきちんとした医療を進めたいと思っています。時間がかかりますが確実に残せますから。