インターネットでインプラントを検索すると、歯科医院の広告が次から次へと表示される。

その多くは●●氏が指摘するように、「安い、早い、症例が多い」と謳っている。海外での研修経験などを大きく示して、いかにも信用できそうな様子を装う医院もある。

だが、言うまでもなく歯科医院は牛丼屋ではない。「早い、安い」を売りにしているところは大いに警戒すべきだろう。

 

歯科医院の数が多ければ多いほどネットにも多数ヒットしてきます。その中で歯科医院を選ぶのは大変難しいと思います。

インプラントで安いというのは大量にインプラントを仕入れるために業者も割引をします。また、メーカーによっても安いものは多数存在して、患者さんに値段に応じて選ぶようにする歯科医院もあるようですが、気をつけて欲しいのは、インプラントの場合、体の中に金属を埋め込むわけですから何種類ものインプラントを用意して安い、高いで決めるものではありません。

 

その歯科医院で最も安心できるメーカーをせいぜい2社くらいに絞ることが大切だと思います。

あまり数を用意している、また、あまりレアなインプラントを用意している歯科医院は避けた方が良いですね。

なぜならインプラントが壊れた時など対応が全く出来ない場合があったり、そのメーカーがなくなったりして長い間使うという事ができなくなる可能性があります。

また早いというのも問題があります。

即時インプラントと言って手術後すぐに咬めるようにするインプラントもありますが、これも問題です。

基本的に人工関節と同じ考え方ですぐに使えるようにする事は患者さんにとって便利なことですが、人工関節も使用年数は約10年と言われています。インプラントもそう考えればそうかも知れません。

でも、長く使える状態にしたり他の歯をダメにしないという前提ならばしっかり免荷期間、いわゆる骨にしっかりくっつく期間を待った方が良いですね。

一生のうちの数ヶ月ですから。