そうなった場合、介護スタッフや介護職員の方がケアに当たらなければならなくなりますが、インプラントのケアの仕方がちゃんとわかっている人じゃ決して多くない。

そのため、私は出来るだけネジで止めるようなスクリュータイプのインプラントをすすめています。通常のインプラントの方が見栄えは綺麗ですが、ネジ型なら脱着が可能なので手入れもしやすく、歯茎のコントロールができますから」

 

今や介護の問題は非常に難しいですね。介護でも一応にそのような事は言えません。

介護度の差、病気の種類によっても大きく違ってきますし、介護スタッフ、介護職員が必要の場合は当然、この先生の言う事はよく分かります。しかし、それはインプラントだけの問題でしょうか?

天然歯がある場合、全て抜いてしまえという事でしょうか?

それに、そのご家族が納得するでしょうか? 健全の歯の場合、歯周病に侵されているなら抜きやすいとも言えますが、健康状態が良い歯の場合はそうはいきません。また抜く場合、介護されている方の場合リスクも大きくなります。

血が止まりにくかったり、薬を飲んでいたり、色んな合併症が考えられます。

本来、恐怖心を煽るだけでは無く、このような問題を軽く考える事も難しいとも思われます。

まして、義歯などでこのような介護が必要な方が本当にしっかり使えるようになるのか、とても難しい問題でもありますね。