前出の○○氏は「歯の保存を第一に考えて治療に当たっている」という。「全ての手術を否定するつもりはありませんが、一度でも歯を抜いたら、二度と生えて来ない。いたずらに抜歯するよりも、その前に何が出来るかを考えないといけない。」

 

 

この先生が本当にこう思っているのなら私も賛同する事は多いです。ただ、いたずらに抜歯をするという歯科医は本当に少ないのではないかと思います。抜歯してしまえば確かに治す、治さないでは証拠隠滅。証拠がなければダメだったから抜いたとしてしまえばそれもその通りかもしれません。また、患者さんによっては「抜いて欲しい」と言う方も少なくないです。最も昔よりかなり減ってはいますが。

それは患者さん一人一人の価値観でもあります。しかし、私たちの歯科医院では『抜かずに治す』という事をテーマに治療を行っています。やはり残す事に私たちはこれからも全力を尽くしていきたいですね。それが私たちの価値だと思っています。