もっとも、冒頭の○○さんのように高額な治療を受けても失敗する事はある。「結局、大学病院に駆け込んでCTを撮って貰いました。そうしたら『下のインプラント2本が神経や、神経層に当たっているため、抜かないと痛みはなくならない』と言われました。問題の歯を抜いてもらったら、嘘のように痛みが取れました。」

 

 

なるほど、大学病院でも運が良かったですよね。かなり上の先生でないととても心配です。大学病院とはいえ、殆どが若い先生です。医科の場合大学病院や大きな病院に医師が集まりますが、歯科の場合殆どが開業します。ですから大学病院だからといって良いと言うわけではありません。たまたま上の先生に当たったのでしょうね。

それからインプラントが神経に接触していると痛みがでるというより痺れが取れないといった方が間違いなさそうです。おそらく簡単な接触だったと思いますが、しっかりくっついているインプラントを除去するのは本当に大変です。骨を削ってとらなくてはなりませんから取った時の痛みもすごいと思います。

本当はこの患者さんに嘘のように痛みが取れたといいますが、麻痺は残りませんか?圧迫したときの痛みはありませんかと聞くことが一番重要なのです。