この歯科医は自信たっぷりに次のように述べたという。「インプラントは1本10万円くらいでやるところもあるが、安かろう悪かろうだ。無菌室で手術しないと危ないから、そうすると最低1本50万円以上はする。大学病院の歯科も信頼できない。担当が次々変わるので、責任感が

ない。うちはインプラントに特化しているから絶対安心です。」

最後にその歯科医の書いたインプラント治療に関する本が配られ、説明会は幕を閉じた。

 

インプラントの説明会はやはり歯に興味がある。または現状にとても困っている患者さんが多いと思います。だからこそホームページを見つけた患者さんはその状況から引き込まれていきます。確かにインプラントをオートメーションのようにやるだけやっていればコストは下がるかもしれません。インプラントメーカーでは毎年キャンペーンを行って○本買えば○本割引などと謳っています。しかし、これはインプラント体を埋入するまで劣化してしまっては意味がありません。これと同じように本数をまとめて購入すると安くなる。言ってみれば量販店と同じ仕組みです。ただ、人間の体が量販店の様な仕組みで手術が行われることは怖いですよね。

確かに無菌室にするにはとても費用もかかります。私たちの医院でもそうですが、やはり1つの個室を無菌にするために完全密閉し、当日、手術前3時間は絶対入室を禁止しています。オープンスペースやただ囲っただけのものは大丈夫かもしれませんが多少、心配は残りますね。

そして問題はインプラントに特化すること。残る歯も抜く、かみ合わせは解らない、口腔内全体を見ない。といっているようなものです。インプラントは治療の一つ、むし歯治療で歯を削って詰めることと同じと考えた方が良いですね。歯科は歯科、専門があるならば治療毎に他の歯科医院に渡り歩かなくてはなりません。ですから自分の口の中の状況を理解し、説明は個人個人で受けた方がいいですよね。その方が安全、安心です。