本当に久しぶりの投稿になります。

 

 

 

皆様お元気でしたでしょうか?

 

 

 

先日、私の叔父、叔母が金婚式を迎えました。

 

 

 

金婚式とは結婚して50周年です。

 

 

 

決して平坦ではなかった人生の

 

荒波を乗り越えて

 

お二人ともお元気な姿を見ると

 

何か心温まる気がします。

 

 

 

この半世紀を同じ人と過ごす秘訣を

 

多くの人に聞くと

 

“ 我慢 ” “ 忍耐 ” と回答する

 

夫婦が多かったのですが

 

今はわずかだそうです。

 

 

 

では、どんな秘訣があるのかというと

 

「言いたいことを言う」という声が多く聞かれます。

 

 

 

ネガティブな感情が蓄積されないよう

 

話しあって解決策を見出すことで

 

おおきな問題に発展しないそうです。

 

 

 

でも、もしおおきな問題に発展した時は

 

ケンカを長引かせないこと

 

そして、先に謝ったり、引くときは引くこと

 

特に相手の人格を損なうようなことばを

 

投げ合うことはしないことなのです。

 

 

 

私たちの歯科医院でも

 

患者さんに対して、

 

また、スタッフに対して

 

いつも本音で話をしています。

 

 

 

これによって治療の本質が見えてきて

 

よりジャストな良質なものになるんです。

 

 

 

私たちチーム全体がまとまって

 

治療を行う時

 

“ インサイドアウト ” を常に頭に置いています。

 

 

 

「一度受け入れてから自ら発信する」

 

これ大事なことですよね、

 

 

 

皆さんも“ インサイドアウト ” を

 

意識してみてはいかがでしょうか?