今日から2月。

 

正月らしくないお正月から

コロナにも振り回されて

もう1ヶ月経ってしまいました。

 

そろそろ気分を変えて

新しい年に希望を持ちたいものですね。

 

でも、最近は異常に詐欺被害が

頻発しているのですが

その中でもあなたはスマホを使った詐欺被害が

異常に増えていることを知っていますか?

 

宅配業者の「不在通知」を装った

ショートメッセージサービス(SMS)が

スマホに送りつけられ、スマホに登録してある

不特定多数の人に送信されてしまう

被害が増えています。

 

それは実在する業者を装った相手から

「荷物を届けましたが、不在だったので

持ち帰った」というような内容の

ショートメールが届くのです。

 

そして、そのショートメールに

記載されているURLを開くと

その業者に似せた偽サイトに誘導されます。

 

例えば基本ソフトが “ アンドロイド ” 端末だと

アプリをダウンロードするように誘導されて

指示通りに捜査すると

自分のスマホから不特定多数の携帯番号に

ショートメールが拡散されてしまうのです。

 

その後高額な通信料が請求されてしまいます。

 

また、 “ iPhone ” では、

電話番号や口座番号を入力させて

個人情報を盗み取る「フィッシングサイト」に

誘導されてしまうのですね。

 

そこで情報を入力してしまうと

身に覚えがない請求が届くことがあるのです。

 

これは一度発生すると

連鎖して被害が拡大していくので

本当に注意が必要ですよね。

 

最近は宅配業者だけではなく

「Amazon」「楽天」などの

ネットショップやカード会社、銀行なども

数多くあるので “ うっかり ” なんてことも

ありえますよね。

 

実は 私も「フィッシング」にあってしまいました。

 

少々パソコンはいじれるのですが

スマホに関しては

点でダメなのです。

 

幸いカード会社から連絡が入り

「不審なカードの使用がありましたが

●●でお遣いになりましたか?」と

使ってない旨を伝えるとすぐカードを

使用停止してもらいました。

 

確かにカード会社も気がつくのが早くて

未遂でおわりましたが

自分でも十分注意した方が良いですね。

 

まずはメールでもSMSでも

「Amazon」「楽天」などの

ネットショップやカード会社、銀行などの

連絡が入ったらまず開けないことを

オススメします。

 

それより自分の購入したもの

どこでカードを使ったか

銀行に行ったかなど少なくとも

1ヶ月の行動は意識しておくことが大切です。

 

今やデジタルの時代、

アナログ世代にはだんだんと

厳しくなってきますが

私は行きすぎた便利が

とても不便に感じる今日この頃です。