クリスマスは聖なる夜「聖夜」

と言いますが

あなたはこの聖夜の意味を

ご存知ですか?

 

一般的に、「聖夜」とは

キリストの生まれた夜を指すと

されています。

 

しかし、実際、

イエス・キリストの誕生日に関する記録は

一切残されていないため、

正確な誕生日は不明なのですね。

 

そのため、当初は、

様々な日を「聖夜」として

祝いましたが、もともとローマでは、

12月の冬至に太陽を祭るお祝いを

していました。

 

冬至は、それまで次第に短くなっていた昼が

この日を境に再び長くなっていき、

勢いの弱っていた太陽が再び力を取り返し、

光がよみがえる日としてローマでは

12月25日を祝う習慣があったのです。

 

それで、当時のローマ帝国アウレリアヌスが

12月25日を太陽神の誕生日と定めました。

 

イエス・キリストが「世の光」と

呼ばれていたことから4世紀にそれが確立し、

定着したのが12月25日だったのです。

 

日本でのクリスマス・イブは

ミサなどを行う人は少なく

プライベートでは家族や恋人などと過ごす

大切な日である “ イベント ” に なっています。

 

“ イベント ” として捕らえても 良いのですが、

この年の締めくくりとして

仕事や生活を通じてどうだったか

振り返ってみることも

良いのではないかと思います。

 

1年間の取り組みについて、

何が良くて何が悪かったのかを

考えることです。

 

そして、来年への目標を

しっかり立てていく事で

希望への道のりが見えてきます。

 

私も一つの目標として

さらに大きな野望を持って

いつまでも同じ場所にとどまらず

成長を続けて行きたいと思っています。

 

ですので、あなたも

今年1年を振り返り 来年への展望、

計画を具体的にたてて いきましょうね。