今年も残すところあと半月になりました。

 

なんといっても今年は

コロナに振り回されて

経済も人の心も冷え切った

今までにない年になりましたね。

 

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

そういえば、全国的に “ Go to ” が

一時停止になりました。

 

世間では「遅すぎた」という意見もありますが

一番難しいのは “ 経済が動かない ”

という一面もあり、どちらかを一つ選択しても

リスクがありますよね。

 

私は今回の決断は最初から決まっていた

出来レースだったと思います。

 

年末年始は人が出る事が普段の状況でも

予測されていて “ Go to ”があると

さらに人出が多くなります。

 

しかも、生産人口が長期休暇で 家族とともに

普段連れて行くことのない高齢者や

基礎疾患のある家族を連れて出かけることも

多々あるのではないでしょうか?

 

逆に早く “ Go to ” を 一時停止してしまうと

年末には再開せざるを得なくなって

感染リスクが逆に高まってしまい

重傷者の病床が確保出来なくなり

医療崩壊が起こってしまいます。

 

もし “ Go to ”一時停止を

今から長期間行うとなると

それこそ経済が立ち行かなくなるのは

誰でも予測出来ることです。

 

それにこれからインフルエンザも

流行る季節であり、進学、就職、引っ越しなど

年末年始に次いで人が動く時期を迎えます。

 

管総理を 全面的に推奨するわけではありませんが

今の決断はベストだったのではないかと

思います。

 

この決断は優先順位をつけられにくい

時間、お金、場所、タイミング全てにおいて

考慮した結果だったのではないかと 思うのです。

 

私達の歯科医療も少なからず

コロナの影響を受けています。

 

この時期に優先するのは何か

予防か痛みを取ることか歯を残す治療か

そして感染リスクを最大限考慮して

ベストを尽くさなくてはならないのです。

 

今、「医療従事者の中の歯科」を考えると

生き死にの極めて少ない歯科で

一番優先すべき事は

患者さんの安全だと思われます。

 

「安全で歯を残す治療」に

邁進していきたいと思います。

 

これから風邪や

インフルエンザも流行る時期ですので

あなたも自己管理を

より一層 しっかり行いましょう。