久しぶりの投稿です。

 

お盆休みも不要不急の外出を避け

ただジッと家の中にいた人も

多いのではないでしょうか。

 

コロナの影響で今年の夏は散々でしたね。

 

社会的、経済的、精神的にストレスが溜まり

健康を害した人も多くいます。

 

それに加えて今年の夏の暑さは異常で

熱中症で体調を崩す事も多く

挙げ句外出時にはマスク着用と

身体を痛めつけることで一杯です。

 

マスクも毎日洗わなければいけませんし

使い捨ての物は毎日取り替え

経済的にも大変なことになっています。

 

更に更にお盆休みが明けて

気をつけなくてはならないのは

コロナの感染拡大です。

 

その為には 予防の徹底には

十分な注意をしなければいけません。

 

うがい、手洗い、そして常にマスクの着用が

必要になりますが、

中でも最も注意をしなければならないのは常に

新しいマスクにしておかなければなりません。

 

一度外で使ったマスクは、洗濯し、

使い捨てマスクは新しい物にしなければ

感染リスクを伴います。

 

今、最も注意しなくてはならないのは

エコバックの使用で、

私は最も感染リスクが高いものだと

感じています。

 

何故なら、不特定多数の人が触った商品を

手に取り同じバックにいれ、

またそのバックを使い回しするワケですから

エコバックは普通に考えても

濃厚接触としか言いようないですよね。

 

これはマスクの衛生面と比較して

エコバックは毎日洗濯をする人は少なく

感染源の蓄積と拡散を考えると

十分感染源になり得ると考えています。

 

家族間感染、感染経路が解らないというものは

もしかするとエコバックが感染を広げる

クラスターとなり、増え続けている原因と

疑ってしまうのです。

 

今、私はお金を払ってでも

エコバックが感染源と考え

コロナが終息するまでは

レジ袋を使い続けようと思います。

 

「それじゃあエコの意識がないではないか!」

と言われそうですが、

ポリ袋の海洋ゴミは わずか0.3%でむしろ

「ポリ袋は実はエコであるという」

持論を展開する企業もあるくらいです。

 

http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html

 

現に2016年に米国カリフォルニア州では

プラスチック製のレジ袋を禁止しました。

 

そして、 日本円で10円程度の紙袋を販売する法律を

導入したのですが、

今年の4月にレジ袋を復活させるなど、

元に戻す動きが続出しているのです。

 

私はコロナが落ち着くまで

マイエコバックをコロナ感染防止のため

大切にしまっておきます(^^)