当日の気温30℃天候は晴れ

いつもながら海風に煽られて湿気が強い。

マニラから東へバスで約1時間で到着。

例年よりも30分ほど早く奉仕活動をスタートさせました。

 

室内は暗く、ヘッドライトがたよりでエアコンがなく、

扇風機一台だけで、まるで暖房が効いているような蒸し風呂状態で

体力の消耗が簡単に予測できます。

 

まず、私たちの任務は出来るだけ多くの患者さんを診ることと

ライオンズクラブのメンバーの皆さんを

出来るだけ危険にさらさず治療を進める事でした。

 

痛みのある歯の治療はひたすら抜歯で

明日へ続く歯を保存する治療は

いまだにフィリピンではかなり少ない状況です。

 

当日も一人で何本も抜歯を希望する患者さんが多く、

一人にかかる時間もかなり多くなり

しかも丁寧な抜歯を心がけなければならず

その困難と真価を問われるミッションでした。

若い先生は経験も少なく抜歯にも時間がかかったり

なかなか麻酔も効かなかったりと悪銭苦闘し、

時間がかかる分、休憩時間を返上し、昼休みを削って果敢に挑戦していたのです。

そんな中、通訳も歯科衛生士も無理な姿勢で立ちっぱなし、

介護しっぱなしで彼らと同じ時間を共有していました。

5

4

3

2

20190210_190213_0024