ただし、日本の診療報酬の設定金額が世界的にみて、アホみたいに安い事にふれてほしかった。

自費の値段は技術量として世界的に高いわけじゃない」

 

 

確かに診療報酬の設定金額は安すぎます。特に、国も触れていませんが、原価割れするものや

きちんと手を施すことによって損をするものはかなりの数があります。

 

私は以前、先輩歯科医師に「これではまともな医療にならない」というと「そんな事は仕方がないこと」と返ってきました。それでも食い下がると「じゃあ保険医を辞めれば良い」と言ってきました。さすがにこれには切れましたが、保険以上の治療を求めてもそれはやりたくても出来ませんが、日本国民が保険料を支払っているのなら全員が受ける権利がある事を忘れてはいけませんよね。

 

冠を作る技工士さんなんかは時給に換算すると400円切っています。

それでも技術職なので国は最低賃金は言いませんし、改善使用とする気もありません。それだけでなく、技工士さんの職離れは激増ですね。仕事は沢山あるけど収入がないのでかなり厳しいことはたしかです。