• ・・しかし、それが逆にむし歯を生む原因となっています。基本的に患者は治療中の歯の様子を見ることができない。そのため歯医者がどれだけ歯を削っているのかも分かりません。それをいいことに、健康な歯も一緒に削る歯医者があまりに多い」(前出の●●氏)

 

基本的に人間が歯に手を加えることはむし歯になりやすくなる事は間違いありません。

もともと歯を削るという事をするのはそこがむし歯になりやすい歯である事も事実ですから当然さらにむし歯になるリスクも高くなりますよね。

もう一つ、健康な歯も一緒に削る歯医者があまりに多いということが問題です。

確かに本当にそういうことをする話を聞いた事がありますが、むし歯ではない歯を削っている歯医者をこの先生は見たのでしょうか?

多いという事は一人、二人ではないはずですから、そこの歯科医院でむし歯かどうか確認してむし歯ではないところを削っていてそれで多いのなら納得いきますが、聞いた話だとか多分そうだとかと言う話ですとこの先生の言っていることはウソになりますよね。

逆に言うと絶対信用してはいけない歯科医師だと言うこともはっきり理解出来ます。

「どれだけ歯を削っているか分からないのに健康な歯を削っている歯医者が多い。」

それどこで見たのですか(笑)

 

ただ、今はむし歯でもMIといって最小限の侵襲で歯を削って詰めたりしていますから、極端に歯を削るならすぐに分かりますよ。

それに今は歯がどんな状態か見せてから削りますから健康な歯を削るという歯科医は少ないのではないかと予測(笑)します。