本年もよろしくお願いします。

 

昨年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

 

今年はよりよい年にしたいですね。

 

今年は酉年ですが この酉年の “ 酉 ” にはどんな意味があるか あなたはご存じですか?

実は、鳥なら何でもOK というワケではなく、 この「酉」は「鶏(にわとり)」なんです。   では何で「鳥」ではなく、 なぜ「酉」なのでしょうか?   この「酉」の意味は商売をするのに とても縁起が良いといわれています。   古代中国では 「酉」という漢字は酒つぼを描いたもので、 酒に関する字として用いられてきました。   収穫した作物から酒を抽出するという意味、 収穫できる状態であることから 「実る」という意味も表しています。   このようなことから “ 果実が成熟した状態 ” として 表現されているわけですね。   また、日本でも 「とり」は「とりこむ」といわれ まさに成熟した果実を収穫する 実りある年であると例えられています。   「何だか今の世の中、不況続きで 世界中どこもかしこも実りなしで・・・」   このご時世そんな風に思うときもありますが、 こんな些細な干支の雑学でも 「今年はきっと良い年になるぞ!」と 力がわいてきませんか?

今年もよろしくお願い致します。