- 保健診療で入れ歯を作るという選択肢を示さず、いきなり自由診療のインプラントを勧める。このように、経営が苦しい歯科医院はあの手この手で無駄な治療を行って、診療報酬を得ようとする。
根本を考えてみてください。そもそも、不要な治療としてこれだけのものをあげていますが、その歯科医院を選んだのは患者さん自身ですよね。なぜそこの歯科医院を選んだのか。
いきなり自由診療のインプラントを勧めるというのもそうですが、ある程度その状況がわかっていると思います。
皆さんはどうでしょうか?入った事もない飲食店になにも考えず入りますか?
例えば高級そうな飲食店。どこからもどんなお店か、そこのオーナーは誰かわからず入る度胸のある人はそう沢山いませんよね。自分の体を人にまかせるわけですからいきなり自由診療を勧めるのなら誰かの紹介かなにかですよね。それでそこの歯科医院に行くのなら何かしら情報があるはずです。人それぞれの評価はありますからそこはしっかり見極める事、自分に合う、合わないがありますから。
それに人のお口の中は十人十色ですから状況に応じては義歯かインプラントかの選択肢しかない場合もあります。義歯で不都合がなければはっきり「義歯を作って下さい。」と言えば良いのです。ただ、私たちの考えは、自分の歯を残すためのインプラントであり、全部歯がない場合はもう一度一つ前の自分に戻って人生を楽しんで頂きたいと思うだけです。不都合は不必要なストレスになることもありますからね。
最後の文書で「歯科医院はあの手この手で無駄な治療を行って」って歯科医は要らないって事ですかね。(笑)
最近のコメント