あらためましてあけましておめでとうございます。

 

昨年はコロナに振り回され 日常の生活が一変した年でしたね。

 

でも、まだまだ続きそうですから

なお一層気を引き締めて

3密を避け乗り切りましょう。

 

今年は辛丑(かのと・うし)年です。

辛丑年は「子年に蒔いた種が芽を出して

成長する時期とされ、

まだ、 結果を求める時期ではなく、

結果につながる道をコツコツと作っていく

基礎を積み上げていく時期」とされています。

 

丑(うし)の年は、

黙々と目の前の自分の仕事を

こなすことが将来の成功につながる年だと

いわれています。

 

今年は簡単にいうと

「新しい息吹を持って

新たな試みをすることが良い年」

といえそうです。

 

昨年は新型コロナウイルスに翻弄され

終息の目処もつかぬまま

世界中が多くの困難に直面してきました。

 

生活環境も一変し、

人とのコミュニケーションも取りにくくなり

さらに、現代における “ 人に無関心 ” な

心なき時代に入ってきたような気がします。

 

しかし、その生活環境の変化を

良い意味で捉え

今年はワクチンなどの新しい息吹が

吹き込んで終息という新たな出発点に

立てると良いですね。

 

そして、人の心の暖かさを再認識して

新しい息吹を持って

すべての人が心豊かに発展して行く事を

願っています。

 

黙々と目の前の自分の困難を

牛の行動のようにゆっくりとゆったりと

乗り越えていきましょう!