●●氏はこう語った。

「患者の主張だけで報道するのは、偏っている印象を受けます。よくできている治療計画に見受けられますし、暴利と言うこともないように思います。

週刊誌で断罪するのは

この歯科医師に対してもアンフェアーですし、本来の医療的観点からインプラントが正しいであろう、と思われる患者が正しくない根拠から忌避することになれば、それも患者の利益になりません。」

 

 

私も全くその通りだと思います。歯を残せる、残せないというのはもちろん技術的な事もありますが、どう考えても残せないだろうと100%の歯科医がいうのなら医療の本質からインプラントが良いものであることも否定されるどころか、歯科医療自体を否定することになってしまいます。

面白おかしく記事にするのは良いのですが、最近のマスコミは過剰報道で、読者が増えればそれでいいと言う事にも問題があります。この手の雑誌が廃刊になるものよく分かりますよね。