インプラント手術により死亡事故も発生している。‘07年には東京都中央区の歯科医院で、インプラント手術で70代の女性患者が窒息死。歯科医が下顎にドリルを挿入した際に動脈を損傷し、大量出血を起こした事が原因だった。

 

この事故は私たちの間でもかなり有名です。銀座という一等地で手術、事故ですからかなりウデの良い歯科医として認識されていましたね。

通常、このような事故は起きないものです。何でもそうですがあり得ない事が起こるのが私たち人間です。勿論、交通事故に遭う、飛行機事故に遭う、熱射病や、思いも寄らぬ不慮の事故などの確率からするととても低いものですが、万が一いや100万が一あってはならない事です。

この問題は不注意という形で終息しましたが、もしかするとなにか他に理由があったのかもしれません。

現場にいたわけではありませんが、いずれにせよ100%の注意は絶対ですよね。